So-net無料ブログ作成

札所巡り ⅩⅩⅣ [甲斐路・津久井路]

 第弐拾五番札所  龍渕山 増珠寺
 相模原市緑区小渕地区。
JR藤野駅より国道20号線を1.5KMほど西へ進んだあたりである。
今は面影も無いがこの辺はかって甲州街道関野宿であります
交通の激しい国道から参道が登っている。
さすがに直接の出入りは危険と見てか柵で締め切られていました。
右側の車道を登り境内へ。
 創建は永正(1500年代)頃、寛政(1800年代)に
現在地に移転再建とあります
曹洞宗の寺院です。
 ここの札所観音様は、かって近隣に在した鳳勝寺にあり
第25番札所となっていましたが 昭和17年相模ダム(相模湖)建設に伴い
寺院は海老名市に移転、札所は 増珠寺に委託されたとのことです。
PA109447s.jpg
参道です 手前は国道20号線、右側から登ります
PA109453s.jpg
PA109452s.jpg
本堂
PA109457s.jpg
PA109473s.jpg
裏は墓地 いちばん奥の擁壁は中央道
PA109459s.jpg
境内の様子など
PA109463s.jpg
PA109465s.jpg
PA109462s.jpg
PA109468s.jpg
PA109474s.jpg
PA109475s.jpg
 

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 

 


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー