So-net無料ブログ作成
検索選択

曇り日 [散歩]

P6233911s.jpg
P6233912s.jpg
P6233913s.jpg
*
降ると云うより舞うような小糠雨が
さきほど止んだ。
半かわきの木の葉に白い空が映る。
今日は思ったより晴れ間が広がりました。
蒸し暑いのですが、昼頃から風が出たのでかなり凌げます。
*
*

札所巡り ⅩⅢ [甲斐路・津久井路]

  十三番札所 朝光山 宝珠庵

 この札所が見当たらない。
15番札所の正覚寺と続き地番だから近隣かと思い探す。
判然としないまま先に正覚寺を訪ねたところ同寺の鐘楼
(回向の鐘)が目的の地と判明した。
正覚寺裏山の中腹に林に囲まれた鐘楼堂がある。
十一面観音像は正覚寺に安置されているとのこと。
 (所在地等は正覚寺編に記します)
PA179642s.jpg
PA179628s.jpg
深い木立に囲まれた鐘楼
PA179629s.jpg
PA179637s.jpg
PA179636s.jpg
回向の鐘
PA179632s.jpg
御詠歌です
PA179627s.jpg
羅漢さんもおられます

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 


端境 [散歩]

P6153854s.jpg
P6153851s.jpg
*
My散歩道、今花の少ない少し寂しいときです。
初夏から盛夏へ衣替え刻なのか。
そんななかふと目を引いた̪紫紅色の小さな花。
この時間、雨は止みました。
梅雨時らしい日曜の朝です。
*
*

タグ:コマツナギ