So-net無料ブログ作成
検索選択

札所巡り Ⅸ [甲斐路・津久井路]

九番札所 蔵眼山 観音寺


 相模原市緑区中野地区の旧街並から高みを登った処に位置します。

参道を行くと朱塗りの山門(仁王門)が現れます。

左右から睨みを利かせる金剛力士像は 江戸期の作とされ、

いささか愛嬌をも感させますね。

PB139929s.jpg
PB139969s.jpg
PB139966s.jpg
山門です
PB139963s.jpg
PB139965s.jpg

山懐に抱かれた本堂は落ち着いた雰囲気です。

PB139958s.jpg
PB139957s.jpg
PB139961s.jpg
境内
PB139959s.jpg
PB139935s.jpg
湧水です

本堂向かい側、急坂を登ったさきに観音堂があります。

観音堂は一山一寺なみに“圓由山 詠月寺”と称されているそうです。

PB139928s.jpg
この石段を登ります。
右手に坂道もあります。
PB139936s.jpg
ここを登り御百度を踏んだのでしょうか
PB139937s.jpg
観音堂です
PB139940s.jpg
PB139948s.jpg
PB139944s.jpg
PB139942s.jpg
PB139947s.jpg
中野地区の街並、そのさきに津久井湖
右手 津久井城山、左 草戸山から高尾に続く
PB139949s.jpg

観音堂からの眺めはなかなかの絶景でした。



「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*


葉陰に [気が向いた時日記]

P5193773s.jpg
P5193742s.jpg
P5053681s.jpg
*
沢沿いに張り出した小枝の下を
すこし湿っぽい風が吹き抜ける。
薄い雲のかたまりが、
所々に浮かぶ日曜日。
大型のバイクが走りすぎて行きます。
日曜日恒例、半日掛かりでブログ訪問。
*
*

陽を掌に [散歩]

P5053717s.jpg
P5053716s.jpg
*
ホトトギスが呼んでいます。
まだ仲間が居ないのか。
数日前の暑かった散歩道、
ハルゼミの鳴声をとらえた。
夏です。
*
*

タグ:カエデ