So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

秋野 [野路行]

PA188255_R.jpg
PA188250_R.jpg
*
高速道路の側道、
黄ばみ始めた葛の葉の脇に、
一足遅れた黄色の花。
PA188262_R (2).jpg
18日の富士
雨の合い間に一日だけ晴れた昨日、
富士山近くへの用事が舞い込んだ。
期待したんです、冠雪の姿を。
残念ながらまだ夏装いでした。
*
*

タグ:野の花
nice!(16)  コメント(3) 

札所巡り ⅩⅩⅨ [甲斐路・津久井路]

  第参拾番札所  願廣山 井原寺

 所在は相模原市緑区青野原地内。
 左に丹沢山塊を望みながら国道413号を西へ向かいます。
 国道バイパスを外れ青野原集落へ。
狭い家並みの間を進みます。
この辺り集落の中心部であったかと思われます。
 想いのほか長い参道です。 そして道奥には山門、それに仁王像などが見えます。 小集落の寺院としてはなかなかの構え。 広くはない境内ですがが由緒ありげな落ち着いた雰囲気です。  当初の寺院の創建は1400年代とされています。
寺歴については、昭和初期、当時の住持が纏めた記録があるようです。
いまは曹洞宗の寺院です。  明治初年学制が布かれた当初、一時小学校の授業が本堂で 行われた事などから推しても地域との繋がりが強かったのでしょうね。
P1140647s.jpg
ここが入り口
P1140650s.jpg
参道とするとかなり長い
P1140654s.jpg
山門が見えてきます
P1140659s.jpg
仁王像そして山門
P1140661s.jpg
P1140663s.jpg
本堂です
P1140671s.jpg
P1140667s.jpg
観音堂
P1140675s.jpg
酒飲みはダメとある

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 


nice!(15)  コメント(3) 

潮の香 [お出かけ]

PA098072_R.jpg
PA098099_R.jpg
PA098102_R.jpg
PA098109_R.jpg
PA098117_R.jpg
PA098127_R.jpg
*
海のある景色
久し振りにバスツアーなどに
参加してきました。
絵葉書調になってしまいましたが、
せっかくなので幾つかアップします。
あの忙しい中で撮るのはちょっと苦手です。
肌寒い雨の日曜日です。
山の色が変わってきました。
この雨が止むとモミジの季節です。
ア、 あと富士山の雪便りですね。
*
*

タグ:日曜日
nice!(17)  コメント(3) 
前の3件 | -